プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
*シュガー*
ホワイトMシュナウザー♂
2008年12月26日生まれ(満2歳)
いたずらとママが大好きなやんちゃ坊主

*ひまわり*
シュガーのママ
東京生活3年目突入☆
シュガーとパパとの3人?暮らし
今年の抱負はいろんなことに挑戦すること!

*シューパパ*
たまに出てくるシュガーのパパ
シュガーにとっては遊び相手♪

ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



毛玉

休日なのに味気ない話です笑

今日はみなさんのところの子の、抜け毛&毛玉について教えてくださいりぼん


前回シュガーがトリミングに行ったのは10/18はさみ

なので、ちょーど2ヶ月前ですね。

アップロードファイルなので、できるだけトリミング期間をあけて節約を頑張るぞ。おーっ。

と思っていたのですが、もう限界です汗

来週トリミングの予約を入れました手書き風シリーズ星


昨日、お散歩から帰ってきて、ブラシをしていたら、

脇の下に、毛玉がいっぱいできてることに気づいてアップロードファイル

0912191.jpg

最近、広場でお友達と走り回っているぷしゅーので、

毎日帰ってきたら軽くブラシはしていたんですが、

たぶん根元までブラシが通ってなかったんでしょうねぐちゃぐちゃ

もしくはお洋服Tシャツを着て走ったりすると、毛玉ができやすいのかな。

嫌がるシュガーを『終わったらリンゴりんごあげるから8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†』と宥めながら・・・

30分もブラシ

半端ない量が取れましたガーン

0912193.jpg

1回量としては過去最高クラウン

シュナとしては多いですよね!?

たぶんシュガーは、抜ける量がもともと多いんだと思います電球

普段のお手入れ時でも、この半分くらいの量が取れますから。

そして毛が伸びるのも早い気がアップロードファイル

シュナシュナウザーは全然抜けないって聞いてたんですが、白シュナは別物でしょうかはてな

皆さんのところはどうですかはてな


終わった後は、もちろん約束のリンゴをりんごをいっぱいあげましたよウインク

0912192.jpg

もっと早く毛玉に気づいてあげられなかって、ごめんねNG


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
(完全に画面が切り替わるまで待ってね。)
Thank you
スポンサーサイト

コメント

まろんも小梅も洋服を着ると
毛玉出来ますよ~
ブラッシングも嫌いだから大変!
普段毛は抜けないけど、ブラッシングすると
抜けますよ!
ちなみに猫は毛が抜けて大変みたいですが・・・
ミケは抜けないんですよ!シュナだとおもって
いるのかな?(笑)
♪♪♪

ショコラもそれくらいブラッシングしたら抜けますよ!
しかもお洋服着たらやっぱり毛玉になりやすいです。
だから脇の下とか服の裾や袖の擦れるところは、お散歩から帰ったら入念にブラシします。
毛が抜けにくいとは言っても、普段は抜けにくいだけで
しっかりブラッシングして死毛はとってあげないといけないと思います(^-^)

毛玉…。

うちの子達もできますよ(>_<)
ブラッシングが嫌いで、あんまりさせてくれないから
特によくできるのかもしれないですけど…。
うちの黒シュナは毛質が太くて硬いので、ほとんど毛玉は
出来ないですねぇ!!
でも白シュナは毛質が柔らかいので油断すると…すぐ毛玉ができます(+o+)
カラーによって違うのか?その子の体質で違うのかわかりませんが
我が家の3シュナは、それぞれ毛質が全然違いますよ!!
シュガー君♪リンゴ美味しかったでしゅねぇ~(*^。^*)

冬は乾燥して静電気もあるし 必ずお洋服着るから前足から脇の下は毛玉になりますよね~…

うちはお散歩あとは毎回コームでとかしてます。
時々ひっくり返して念入りにブラッシングをするようにしてるけどやっぱり毛玉ができてますよ~。

「猫っ毛」のようにヘナチョコな感じなので静電気で抜けた毛が手から取れないこともありますね^^

こんばんは^^

昨日は応援のみでごめんなさい~☆

普段は全然抜けないけど、ブラッシングするとやっぱり結構抜けますよね★
まりりんも昨日たまたまブラッシングしてたんですが、
かなりの量が取れましたよ~!!
洋服着ると脇の下とか毛玉がゴロゴロ出来ちゃうんですよね^^;

ホワイトだと、毛が柔らかいから尚更出来やすいのかな?
今の時期は特に静電気が一番やっかいかも!?

うちもトリミング代を節約・・と思っているのですが1ヶ月半くらいが限界です。
2ヶ月に1回くらいにしたいんですけどね。
毛質が柔らかくてすぐ束になってしまうというか。
スリッカーブラシだけではすぐ毛玉になってしまって、櫛みたいなのも通さないとなんですが面積も広くて大変だし大治郎もじっとしていないしで結局プロに任せてしまいます。
大治郎は一回のブラシでシュガー君の4分の1くらいしか抜けません。あんまり抜けないんですよ。
ちなみに猫ズはシュガー君の3倍くらい抜けます。大変です。

ウチは来年^^;

ウチは前回が11月2日だからそろそろなんだけど、、年末は予約いっぱいなので、次回は来年になりました^^;
洋服着せてるし、ランで遊んだ後にお湯洗いするからマメにスリッカーかけてるけど、、、、やっぱり毛玉っこになります。お腹と脇が多いかな~。
1回にとれる毛量はシュガー君と同じくらいですよ~。

To まろんと小梅のママさん

やっぱり洋服が原因ですよね。
夏は毛も短くしてたし、
こんなに毛玉ができることはなかったんですが・・・

ミケちゃんは毛の抜けない猫ですか!?
病院でもいい子だって言うし、とっても飼いやすい子ですね♪

To ショコラママさん

ショコラくんでもこのくらい抜けるんですか!?
シュナでもブラシすると抜けるもんなんですね!
全く抜けないんだと勘違いしてました。

でもうちでは、服やソファーなんかにも
シュガーの毛が付きやすいんです。
普通にしててもちょっと抜けやすい子なのかな?

To yukaさん

なるほど~
3シュナ飼いのyukaさんは、カラー別の違いもよくご存知で(笑)
白シュナはちょっと毛が柔らかいんですかね?
シュガーも柔らかい方で、よくふわふわしてるって言われます。
お手入れはちゃんとしないといけないですね!

シュガー、“リンゴ”って言葉はわかるんで、
リンゴのためならがんばってくれましたよ^^v

To ヴィッキーさん

この時期、静電気がすごいですよね~。
特に自分がフリースなんか着てたら、シュガーとバチバチ!
犬も静電気って痛いのかな?

今までブラッシングはスリッカーだけっていうことも多かったんですが、
最近は仕上げに必ずコームを通すようになりました。

To まりままさん

応援だけでも訪問してくださって、
ありがとうございます☆

最近、よく袖付きの洋服を着るようになって。
でも袖付きって更に毛玉ができやすいのかも^^;
まりりんちゃんも毛が柔らかいですか?
シュガーも細くて絡まりやすいんです。
白シュナの特徴ですかね?

To サクラさん

大ちゃんはあんまり抜けないんですね~
掛け合わせの犬種的には抜けそうなのに・・・楽ですね(笑)
でもトリミングは、シュナと同じくらいの頻度ですね。

もしかしたら、毛玉のできやすい冬こそ、
トリミングに行かないといけないのかもしれませんね^^;

To テォテォさん

やっぱり長くて2ヶ月のスパンですよね。
うちの近くのサロンも12月は激混みで、
予約取るのに苦労しました。。

けっこうマメにブラシしててもやっぱり毛玉ってできますよね。
テオくんは、よくランで遊ぶから、
きっとブラシももう慣れっこになってるんでしょうね♪

ピーチも脇の下にはたくさんの毛玉ができますよ。
洋服を着せると特に!
ブラシもイヤがるし・・・。
寒くなるので短めカットをやめたんですが、それも
原因でしょうねe-350

To アコちんママさん

うちも伸び放題だからそれが原因でしょうね。
お洋服も最近は毎日着てるし。
次のカットでは、寒いけど短めにお願いしようかと思ってます^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


