プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
*シュガー*
ホワイトMシュナウザー♂
2008年12月26日生まれ(満2歳)
いたずらとママが大好きなやんちゃ坊主

*ひまわり*
シュガーのママ
東京生活3年目突入☆
シュガーとパパとの3人?暮らし
今年の抱負はいろんなことに挑戦すること!

*シューパパ*
たまに出てくるシュガーのパパ
シュガーにとっては遊び相手♪

ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


久しぶりの連日更新


予告していた通り、はマイクロチップについて書きますね

みなさんのところのワンコは、マイクロチップを装着していますか


シュガーは装着してきました

したほうがいいという人、

愛犬が痛い思いをしてorお金をかけてわざわざしなくても・・・という人、

たぶんいろんな考えの人がいるんでしょうけど、

正直なところ、わたしはどっちでもいい派でした

でも今回装着に踏み切ったのは、やっぱり無料だったことが一番のきっかけ

痛みはほとんどないって聞いてたし、麻酔もかけないなら、

犬への負担やリスクは少ないかなと思ってたし

あと、シュガーがどこかに預けられてるときに脱走しても、

わたしたちのもとに戻ってこれるようにという思いで


いつものかかりつけの先生は、無料の対象外だったので、

対象リストの中でも、近所で評判もいいと聞いている病院へ

初診なので、最初に健康状態を聞かれたり、軽い健康診断をしてもらいました

先生は、パパッと軽くチェックしただけで、この子はお肌の弱い子だねって診断

その通りなので、びっくりしました


ついでに歯石や口臭のことについても相談すると、

奥歯についてる歯石も、『この程度なら麻酔なしで処置できますよ』だって

一度付いてしまった歯石は、麻酔をかけた時にしか取れないと聞いていたので、

びっくりしたのと同時に、飼い主としては嬉しかったです
(やっぱりちょっと痛いそうですが

口臭がキツイことについては、

もしかしたらもともと唾液の少ない子なのかもしれないって教えてくれました。

唾液の出にくい子だと、口の中で細菌が繁殖しやすくて

口臭がキツクなることがあるそうです

もちろん歯石による臭さもあると思うんですけど、

シュガーはパピーの頃からクチャかったんですよね

だからそうなのかも・・・と納得


そして肝心のマイクロチップの装着は、太い注射を肩の辺りにブスッと打っておしまい

予防接種の注射なんかよりは少し太いから、少し痛みはあるみたいだけど、

ほんの一瞬の出来事

シュガーも一瞬キャンって言ったけど、暴れはしなかったよ


注射後、診察台の上でシュガーが尻尾を振ってたから、

『シュガーなんで喜んでるの?』って話しかけてたら、

先生が『それは、どうしていいかわからなくて困ってるんですよ』って

尻尾を下げて振ってるときは、そういう意味なんだそうです 

知らなかった~ みなさん知ってました

いくら病院好きのシュガーでも、注射後に嬉しいわけないよね 


最後に歯磨きの仕方も教えてもらって、歯磨きペーストのサンプルまで分けてもらい、

タダなのにとっても親切&丁寧な対応をしてもらいました

わたしも勉強になったし かかりつけ変えちゃおうかな~

とりあえず今度は、歯石を取ってもらいに行こうね


今日も読んでくれてありがとうプチハート
最後に電球

0912235.jpg

スポンサーサイト

コメント

安心

こんにちは。
シュガーくん、いつ見ても可愛いですね。お手入れ行き届いているんだろうな。
マイクロが、無料なんて素敵ですよね。犬の誘拐などもあり、首輪の名札や鑑札だけでは安心出来ませんもんね。
我が家の2008年12月生まれの心(しん)と2009年11月生まれの苺も着けています。心は、ショップで装着済みで苺は、ヘルニアのオペの時に。針が、太いので痛いでしょうとのことでした。シュガーくんも頑張りましたね。
歯磨きも我が家の課題です。また教えて下さいね。
風邪引かれませんように。

To 心ママさん

こんにちわ。
心くん、妹ができたんですね♪素敵☆

最近はペットショップで仔犬のうちに入れてくれてることも
多いみたいですね。

こういう機会でもないと、入れることもなかったかも?と思うと、
とってもありがたいイベントでした。

歯磨きは、我が家始めたばっかりなんで、
なんかいい情報があれば、こちらが教えて欲しいくらいです(笑)

不定期ブログですが、また遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


