プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
*シュガー*
ホワイトMシュナウザー♂
2008年12月26日生まれ(満2歳)
いたずらとママが大好きなやんちゃ坊主

*ひまわり*
シュガーのママ
東京生活3年目突入☆
シュガーとパパとの3人?暮らし
今年の抱負はいろんなことに挑戦すること!

*シューパパ*
たまに出てくるシュガーのパパ
シュガーにとっては遊び相手♪

ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


これは3月上旬のお話

1103291.jpg

仲良くさせてもらってるワン友のあひるさんに、

パン作りを教えてもらいに行きました

石鹸でもお味噌でも、なんでも自分で作っちゃうあひるさん

その豊富な知識を、少しずつお勉強させてもらってます


シュガーと一緒にお宅訪問 おじゃましま~す

マルちゃん家も初めてだけど、シュガーが誰かのお宅を訪問するのも2軒目

トイレやら何やらと、いろいろ心配だね

1103293.jpg

マルちゃんがおうちの中を案内してくれましたよ

でも、お散歩でマルちゃんと会うときより、興奮気味だったシュガー
(人のお家に行くと、嬉しくって興奮するタイプみたい

そんなテンション高めのシュガーに、

マルちゃんはびっくり ちょっと怖がってました

そして案の定、おトイレも

1回目はちゃんとできたんだけど、2回目は外しちゃって・・

シュガー、まだまだだね


2人のことはおいといて、パン作りスタート

過程は、作ること覚えることに専念してたから、写真を撮ってません

分量とかこね方とかコツをいろいろ教えてもらって、

最後の2次発酵(1日寝かせるの)の前まで生地作り

その後の工程も、あひる先生がテレビ番組みたいに

前もって用意しておいてくれた発酵後の生地を使って、

しっかり教えてくれました


待ってる間に、シュガーもだいぶ落ち着いたみたい

1103294.jpg  1103292.jpg

ほんと、自分の家みたいに寛いでるよね

マルちゃんのベッド取ってごめんね


翌日自宅で、発酵後の生地を、教えてもらったとおりに成型してオーブンへ

1103296.jpg

1103297.jpg

うまく出来あがりました

全粒粉を使ったパンだったからか、自分で作ったからか、

噛めば噛むほど粉の味わいが口の中で広がって、本当に美味しくって

一日で全部食べてしまった

も、具なしのパンはあんまり好きじゃないハズなのに、

しっかり食べてましたよ

自分で作るっていいですね


また早いうちに復習しようと思いつつ、もう4月

3月はいろいろあったからね・・・

そろそろ気分も落ち着いてきたし、近いうちに一人で作ってみようかな

あひるさん、ありがとうございました&ブログUPが遅くなってごめんなさい

マルちゃん、シュガーがお邪魔しました 今度はうちに遊びにきてね


今日も読んでくれてありがとうプチハート
最後に電球

0912235.jpg   にほんブログ村 主婦日記ブログへ


スポンサーサイト

コメント

この日はとっても楽しかったよね。
ワンコたちを見ているのも楽しかった。

パン、とっても綺麗に焼けたね~。
クープも綺麗に入ったし~。
このレシピで全粒粉なしで全部強力粉で作っても
もとっても美味しく出来るから、是非やってみて~。

私もパン作りにスイッチ入っちゃいそうです。

To あひるさん

楽しかったですね~
コネコネも楽しかったし、ワン'sを見てるのも楽しかった♪

写真の2つは、上出来ベスト2に選ばれたパンだから・・・(笑)

切れ目はしっかり入れたほうがキレイなクープになるんですね
次はとりあえず強力粉オンリーでやってみます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


